2017年12月13日水曜日

簡単なことでも、「~したい」を毎日やった人だけに新しい扉が開く。



鈴木 領一 著『100の結果を引き寄せる1%アクション』を読んでいます。

「簡単なことは、やらないことも簡単。だから皆やらない。やった人だけが成功する」



本書の中の起業家ジム・ローンのこの言葉に心が動きました。

著者は、「~したい」というものを毎日1%行動する「1%アクション法」を提唱し、簡単なことをやり続ける人が成功すると言っています。

1%アクションの3つのルール

 1. 自分が好きなことを毎日やる。
 2. 毎日少しずつ、前日よりも進み、新しいことにチャレンジする。
 3. 毎日記録する。



著者は、毎日、自分がしたいことを1%だけでも継続し続けると、自身の内面に「私は私の好きなことができる人間である」というフレームが作られると言います。

私は大好き海の写真を撮ることで、現在ブログに掲載して2990日、期間にして10年目に突入していますが、最初はブログも長くは続かずに辞めるだろうと自分でも思っていました。

結果的に大好きな海と写真が好きなことだけに意欲は尽きることがありませんでしたが、ブログを続けるうちに文章を書くことも楽しいことに気が付き、新たな発見がありました。

 私たちは簡単なことをしていないから、人生を難しくしているのです。
 「そんな簡単なこと誰でも分かっているよ」と言う人の95%は、そんな簡単なことさえやったことがないのです。そして、まるでやったことがあるかのように堂々と嘘を言うのです。
 だから、昨日と同じ自分が死ぬまで続いていくわけです。



あのイチローも高校時代は毎日、素振りを10分していたそうですが、過去を振り返って一番よくやった練習が当時の素振りなのだそうです。

小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道」これはイチローの有名な言葉です。

毎日、ブログを書くこと、本を読むこと、写真を撮ること、階段を登ること、腹筋をすること 等、自分から「~したい」と思うことを毎日少しでもやることで、自分の道を歩き、新しい扉を開いていきましょう。

0 コメント:

コメントを投稿